2013年11月16日土曜日

[レポート]ARアプリで文化祭を盛り上げた!レイ・フロンティアが木更津総合高等学校へ「LIVE SCOPAR」を提供

LIVESCOPAR_木更津高等学校

レイ・フロンティア田村です。
先日、木更津総合高校の文化祭で弊社のARアプリケーション「LIVE SCOPAR(ライブスコーパー)」を提供させていただきました。今回はその経緯と「教育×AR」の可能性について簡単に書きたいと思います。

■学校からではなく、生徒からの直接弊社にアポイントメント。高校の文化祭にAR技術を活用したい!


千葉県の木更津総合高等学校のとある生徒さんより、AR技術を活用して文化祭を盛り上げたいという、大変熱意があるメッセージをいただきました。

レイ・フロンティアもAR技術はどうすれば社会に広がるが常々考えているので、ここでも何か協力することができないかと社内で議論した結果、弊社のARアプリケーション「LIVE SCOPAR」を提供させていただくこととしました。

■文化祭でAR技術を通じてクラスの雰囲気を伝える。


レイ・フロンティアのメンバーは文化祭へ参加はできませんでしたが、生徒さんからは文化祭も無事に終了し、多くの方から喜びの声をもらったと連絡を受けました。

文化祭では、教室にARに対応したイメージを印刷した紙を配置したようです。そして訪問された方にタブレットを渡し、教室の雰囲気を伝えるAR動画を体験してもらったとのこと。この企画はレイ・フロンティアが提供したわけでなく、木更津高等学校の生徒が自ら考えています。素晴らしいです。

下記、当日の写真です。

LIVESCOPAR_木更津総合高等学校

LIVESCOPAR_木更津総合高等学校

LIVESCOPAR_木更津総合高等学校

LIVESCOPAR_木更津総合高等学校

LIVESCOPAR_木更津総合高等学校

LIVESCOPAR_木更津総合高等学校

LIVESCOPAR_木更津総合高等学校

LIVESCOPAR_木更津総合高等学校

LIVESCOPAR_木更津総合高等学校

LIVESCOPAR_木更津総合高等学校

LIVESCOPAR_木更津総合高等学校

LIVESCOPAR_木更津総合高等学校

■生徒の喜びの声!AR技術を提供している企業として大変嬉しいです!


文化祭終了後、代表と生徒さんからお礼のメールを頂きました。こちら了承の上公開させていただきます。

=====
僕達のクラス企画「207のAR」に、ご協力とても感謝しています。
レイ・フロンティア様のお力ありまして 無事に2年7組の文化祭を成功させる事ができました。

アプリ・AR技術に関しては、一般のお客様だけではなく学校の先生方にも すごいと好評でした。
僕が聞いた中で一番嬉しかったのが「魔法みたい」という感想がありました
来てくださった200名以上のほとんどの方がARの面白さを知ってくれたと思います。

現在、ARは人々の生活の中には浸透していないと感じますが、これからどんどんAR技術が人の生活の中に普及していくと思います
レイ・フロンティア株式会社様の更なる発展と活躍、僕は期待しています。

僕も、まだまだプログラミングなどに関しては未熟ですが将来的には会社を立ち上げようと思っています
=====

レイ・フロンティアとしても、AR技術の魅力を多くの方に伝えていただいた、木更津総合高等学校2年7組のみなさんにここで改めてお礼をさせていただきます!

■「教育×AR」は注目分野。現場体験型ARが活用されていく。




こちらは以前にもデジタル教科書学会さまで講演をさせていただいた資料となります。

(関連記事)
資料公開/教育現場でのAR技術活用事例と 今後の未来 ~ARの基礎から将来への応用~
http://tamurajp.blogspot.jp/2012/12/20121222ar-ar-ar-augmentedreality.html

資料内にも記載させていただきましたが、教育現場でもAR活用パターンは

・教科書および紙媒体連動型
・現場体験型

となるかと思います。
今回の文化祭利用は、「現場体験型&紙媒体連動」ケースです。

AR技術を昨今は営業ツールとしての活用も進んでいます(弊社でも何件かご協力させていただいています)。
利点は、情報を媒体を通じた映像として伝えることだけでなく、AR技術の驚きを利用して、お客さんや訪問者と会話のきっかけを作り出すこともあります。
今回の文化祭利用でも、AR技術の活用で、訪問した方と会話をするきっかけとなったのでは、と思っています。

■スマートフォンやタブレットの普及でAR技術の活用は更に普及する


スマートフォンやタブレットの普及により、今後も教育現場でもAR技術が取り入れやすい環境が整ってきている思います。
とはいっても、急なスタートは難しいと思いますので、このような文化祭のような気軽なイベントからスタートしていくことが大切であるし、生徒が企画するとう点でも素敵だな、と感じます。

レイ・フロンティアとしても今後も意欲がある先生や生徒に対しては、僅かながらですが協力させていただければと思っています!

--------
レイ・フロンティア株式会社はARアプリ企画・開発、およびUI/UX設計をメイン事業としております。
ただいまエンジニア募集中です。求人ページに弊社のビジョンを書かせせていただきました!
弊社のFacebookページではレイ・フロンティアの日々の活動が更新されています。
------

0 件のコメント:

コメントを投稿